社会福祉法人 梼の木福祉会|特別養護老人ホーム|グループホーム|居宅介護支援事業所|ケアハウス|高知県四万十市

 

ゆすちゃんブログ

   
各事業所のできごとや行事、イベントなどの様子を更新しています。
 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
100歳おめでとうございます! ~特別養護老人ホーム夢の丘~
2018-09-28
Close
中平市長が100歳になる入居者のお祝いに来てくれました。
今年は100歳になる入居者の方が2名おり、家族様も来てくれ、入居者の方は終始笑顔で喜ばれていました。
  Close Close
 9/20に敬老会を行いました。
 保育園の4歳児の歌、踊りのプレゼントでは涙を流しておられる方もいました。
 Close
 また、おじさんユニット‘‘H&M‘‘が懐かしい歌を歌い入居者の方も口ずさんでいました。
 
「あみぐるみ」にほっこり❤ ~特別養護老人ホーム星ヶ丘~
2018-09-07
Close
職員のお友達が毎月プレゼントしてくださる、「編みぐるみ」です。
作品を見るとほっこり癒される、と評判ですheart
段々と数が増えていき、次はどんな作品がくるかな?とみんなで心待ちするようになりました!
いつもありがとうございます♪
CloseCloseClose
CloseCloseClose
CloseCloseClose
 
みんなの癒しの4匹 ~養護老人ホーム白藤園~
2018-09-05
 CloseClose
 2水槽で、4匹の金魚を飼育しています。名前は出目金のきんちゃん、赤金魚のあかちゃんです
 CloseClose
出目金のきんちゃんは黒いろから赤いろに変色しました。これは珍しいそうです!!
 
スポーツ大会他 ~特別養護老人ホーム夢の丘~
2018-08-29
Close Close Close
8/6にミニスポーツ大会がありました。
少しでも暑さを忘れるよう、水汲み合戦と金魚すくいを行いました。普段は杖をついて歩いている方が立って水汲み合戦に参加されたり、日頃手首の痛みを訴え湿布を貼っている方が必死に金魚すくいをされていました。多くの入居者からは普段見れない笑顔がいっぱいこぼれていました。
Close Close Close
8/3、8/9に流しそうめんを行いました。流れてくるそうめんを前の方にとられ「あ~とられた」「早くそうめんを流して下さ~い」とみなさん楽しんで参加されていました。食べ終わった後には「食べ過ぎて胸がつかえてる」と言う方もいていました(*^_^*)
Close Close Close
海ユニットのベランダでプチトマトを育てていました。
緑色の実がなり、徐々に赤くなってきて入居者、職員収穫を楽しみに待っていました。待ちきれず真っ赤になる前に取って食べると、「トマトの味がしっかりして、甘かった」と言われていました。収穫し入居者、職員で食べました。
 
 
避難訓練 ~ケアハウス虹の丘~
2018-08-29

Close Close

ケアハウス虹の丘では、定期的に避難訓練を行っています。

今回は、緊急時の入居者の避難方法について、意見を交わしながら試行錯誤しつつ、職員みんなで考えました。

いざというときにあせらず行動できるように、日頃からあらゆる状況を想定して話し合っておくことが大切です!

社会福祉法人
梼の木福祉会
〒787-0015
高知県四万十市右山2041-18
TEL:0880-34-8885
FAX:0880-34-8886

---------------------------------
養護老人ホーム白藤園
特別養護老人ホーム星ヶ丘
短期入所生活介護事業所星ヶ丘
特別養護老人ホーム夢の丘
短期入所生活介護事業所夢の丘
ケアハウス虹の丘
グループホームしらふじ
グループホームはまゆう
グループホームみうら
小規模多機能型ホームはまゆう
居宅介護支援事業所星ヶ丘
居宅介護支援事業所虹の丘
---------------------------------
020784
<<社会福祉法人 梼の木福祉会>> 〒787-0015 高知県四万十市右山2041番地18 TEL:0880-34-8885 FAX:0880-34-8886