社会福祉法人 梼の木福祉会|特別養護老人ホーム|グループホーム|居宅介護支援事業所|ケアハウス|高知県四万十市

 

ゆすちゃんブログ

   
各事業所のできごとや行事、イベントなどの様子を更新しています。
 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
敬老会・ドライブ
2020-10-08
Close
CloseClose
CloseClose
今年の敬老会は、感染症予防のために来賓にも、ご家族にも案内することができず、施設開所以来初めての静かな敬老会でした。施設内でも感染症予防で密を避けるために2回に分けて実施しました。四万十市長よりいただいた長寿祝い金や、施設からのささやかなプレゼントもお渡しさせていただきました。お昼は食堂に戻りお祝いの食事を召し上がりました。
 そんな中、何か催しが出来ないかと、支援員リーダー自らが、懐かしい写真を編集し、「思い出のスクリーン」として披露してくれました。入居者さんは、懐かしいお仲間や、行事を振り返り喜んでいただけました☆
Close
9月は、敬老月間でした。現在行事なども少なく、退屈な日々を送ってます。そんな中少しでも気が晴れればと、数人ずつでドライブに出掛けました。
大方の海を見たり、中村城、三原の公園や色んな場所に数人ずつだからこそ行けました。
生まれ育った町に帰ってみたり、住めなくなってしまった家を見たり、感慨深いものもありました。皆さん少しはスッキリされたようで、自然の力は大きいとつくづく感じました。
 
8月の出来事♪~ブループホームしらふじ~
2020-09-04
Close
Close
Close
Close
Close
 
盆飾り~特別養護老人ホーム星ヶ丘~
2020-08-14
Close
星ヶ丘では毎年この時期に、盆供養の棚飾りをおこないます。
当施設から旅立たれた入所者様を偲ぶためや、現在施設でお暮しの入所者様が、
それぞれの思いをはせて線香をあげ、手を合わせます。
故人の冥福を祈り、感謝の気持ち込めて。
 
介護するということ~夏の香り~特別養護老人ホーム星ヶ丘
2020-07-15
Close
私共施設区域にあります三原中学校から、職場体験事前学習講師のご依頼をうけました。
介護するということ、働くことの目的や意義を、
現場職員ならではのエピソードを交えてお話させていただきました。
これは生徒さんからのお礼の意味も込めたハガキ新聞です。
若い皆さんに介護のやりがいや、この仕事で得られる感動を少しでもお伝えできたかな。
Close
こちらは介護職員と入所者様の共同作品です!
夏に向けてビタミンカラーのお花やテントウ虫たち。今月もコロナに負けず、元気、元気の星ヶ丘です!
 
 
 
七夕★夏野菜!~グループホームはまゆう~
2020-07-10
Close
Close
Close Close
社会福祉法人
梼の木福祉会
〒787-0015
高知県四万十市右山2041-18
TEL:0880-34-8885
FAX:0880-34-8886

---------------------------------
養護老人ホーム白藤園
特別養護老人ホーム星ヶ丘
短期入所生活介護事業所星ヶ丘
特別養護老人ホーム夢の丘
短期入所生活介護事業所夢の丘
ケアハウス虹の丘
グループホームしらふじ
グループホームはまゆう
グループホームみうら
小規模多機能型ホームはまゆう
居宅介護支援事業所星ヶ丘
居宅介護支援事業所虹の丘
---------------------------------
023295
<<社会福祉法人 梼の木福祉会>> 〒787-0015 高知県四万十市右山2041番地18 TEL:0880-34-8885 FAX:0880-34-8886