社会福祉法人 梼の木福祉会|特別養護老人ホーム|グループホーム|居宅介護支援事業所|ケアハウス|高知県四万十市

 

ゆすちゃんブログ

   
各事業所のできごとや行事、イベントなどの様子を更新しています。
 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
健康診断 ~特別養護老人ホーム星ヶ丘~
2018-07-26
 
幡多健診センター様にお越しいただき、入所者様と職員の健康診断をおこないました
からだの状態をチェックし、病気の早期発見・治療のために健診はかかせません。
みなさん、健診はどきどきするし、採血は痛いけれど、やさしいお医者さまや看護師さんで良かった!
滞りなく、スムーズにおこなうことができました!
 
手作りおやつ&福祉体験! ~特別養護老人ホーム夢の丘~
2018-07-26

ある日の午後・・・ユニットからいい匂いがしてきたので覗いてみるとどら焼きを作っていました。

    

あんこ、生クリーム入りのどら焼きを入居者、職員大きな口を開けて食べていました。

入居者からは「おいしい~」と絶賛でした(*^_^*)

 

中学1年生の福祉体験を行いました。

 

アイマスクで目を隠して階段を下りたり、マットの上を歩いたりと視覚障害の方の体験や車椅子に乗り段差を上り下りしたり、スロープを使用したりと実体験をしてもらいました。

「車椅子の運転が難しかった」「今当たり前にできていることに感謝しようと思いました」「障害者は不便だけど不幸ではない」など意見がありました。

 
黒潮元気de歌謡ショー(^_^;) ~ケアハウス虹の丘~
2018-07-26

黒潮町で開催された「黒潮元気de歌謡ショー」に、カラオケ自慢の入居者が出演しましたさらに、「にじの丘子とダンサーX」という謎の昭和歌謡アイドルグループも登場!cool

会場を沸かせました!

 
ぎゃらりぃ夢の丘♡ ~特別養護老人ホーム夢の丘~
2018-06-28
警備さんが多目的スペースに”ぎゃらりぃ夢の丘”を作ってくれました。
職員の子供、ペット、旅行や外出先などなど思い出の写真を展示できるスペースとなっており、
毎月写真も変わり楽しめる場となっています♪
 
 
お出かけ・カラオケ・七夕 ~ケアハウス虹の丘~
2018-06-28

虹の丘では、気候のいい時季にはモーニングに行ったりと、外出行事も大事にしています。

この日は園内で「虹食堂」開店。ごちそうあり、カラオケあり

入居者も職員も一緒にごちそうを食べ、親睦を深めます。

カラオケも大盛り上がり!虹の丘には、歌も踊りもプロ並みの入居者(職員)がたくさんいます。

各フロアで短冊に願いを込めて、入居者と職員で七夕の飾りつけを行いました。

これからも、四季折々の行事を大事にしていきたいと思います。

社会福祉法人
梼の木福祉会
〒787-0015
高知県四万十市右山2041-18
TEL:0880-34-8885
FAX:0880-34-8886

---------------------------------
養護老人ホーム白藤園
特別養護老人ホーム星ヶ丘
短期入所生活介護事業所星ヶ丘
特別養護老人ホーム夢の丘
短期入所生活介護事業所夢の丘
ケアハウス虹の丘
グループホームしらふじ
グループホームはまゆう
グループホームみうら
小規模多機能型ホームはまゆう
居宅介護支援事業所星ヶ丘
居宅介護支援事業所虹の丘
---------------------------------
017446
<<社会福祉法人 梼の木福祉会>> 〒787-0015 高知県四万十市右山2041番地18 TEL:0880-34-8885 FAX:0880-34-8886