社会福祉法人 梼の木福祉会|特別養護老人ホーム|グループホーム|居宅介護支援事業所|ケアハウス|高知県四万十市

 

ゆすちゃんブログ

   
各事業所のできごとや行事、イベントなどの様子を更新しています。
 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
ご利益絶大?! ~特別養護老人ホーム夢の丘~
2021-01-15
Close
Close
Close
 
 
新年「丑年」に寄せて ~特別養護老人ホーム星ヶ丘~
2021-01-01
Close
2020年はどなたに聞いても、新型コロナウィルスの一年だったとおっしゃいます。
まだしばらくは辛抱の日々が続くことでしょう。
今年は丑年
丑は勤勉に働く「誠実」を象徴し、
また「紐」という字には「丑」の字が入っていて「結ぶ」という意味を込めたとも考えられているそうです。
2021年は、「誠実」に、人と人との心を「結び」この困難を乗り越えていきましょう。
良い年になりますように。
 
リフレッシュ!!!~ケアハウス虹の丘~
2020-12-17
感染予防対策のため制限の多い日常を送るなかででストレスも溜まりがちですが、
気分転換を図ろうと少人数ごとにドライブに出かけました。
グループごとに山へ行ったり海へ行ったり。道中でも川や花畑などの景観を楽しみました。やっぱり外の空気は気持ちがいい!リフレッシュすることができました!
Close
 
秋のミニミニ運動会!~特別養護老人ホーム夢の丘~
2020-12-17
※夢の丘では10月に敬老会と秋のミニミニ運動会を行いました。
例年ならホールに入居者の方に集まって頂き行っていましたが、今年はコロナウイルスが
流行し、密を避けるために2ユニットづつで行いました。
★敬老会★
Close
2ユニットづつ集まり、歌をうたい、プレゼントを渡すユニット、昼食をバイキングにして
ご馳走を食べるユニットがありました。
 
☆秋のミニミニ運動会☆
各ユニットから代表者1名に選手宣誓をしてもらいました。
皆さん大きな声で宣誓をしてくれ、運動会はスタートしました。
CloseClose
Close
CloseClose
 
 
 
敬老会・ドライブ
2020-10-08
Close
CloseClose
CloseClose
今年の敬老会は、感染症予防のために来賓にも、ご家族にも案内することができず、施設開所以来初めての静かな敬老会でした。施設内でも感染症予防で密を避けるために2回に分けて実施しました。四万十市長よりいただいた長寿祝い金や、施設からのささやかなプレゼントもお渡しさせていただきました。お昼は食堂に戻りお祝いの食事を召し上がりました。
 そんな中、何か催しが出来ないかと、支援員リーダー自らが、懐かしい写真を編集し、「思い出のスクリーン」として披露してくれました。入居者さんは、懐かしいお仲間や、行事を振り返り喜んでいただけました☆
Close
9月は、敬老月間でした。現在行事なども少なく、退屈な日々を送ってます。そんな中少しでも気が晴れればと、数人ずつでドライブに出掛けました。
大方の海を見たり、中村城、三原の公園や色んな場所に数人ずつだからこそ行けました。
生まれ育った町に帰ってみたり、住めなくなってしまった家を見たり、感慨深いものもありました。皆さん少しはスッキリされたようで、自然の力は大きいとつくづく感じました。
社会福祉法人
梼の木福祉会
〒787-0015
高知県四万十市右山2041-18
TEL:0880-34-8885
FAX:0880-34-8886

---------------------------------
養護老人ホーム白藤園
特別養護老人ホーム星ヶ丘
短期入所生活介護事業所星ヶ丘
特別養護老人ホーム夢の丘
短期入所生活介護事業所夢の丘
ケアハウス虹の丘
グループホームしらふじ
グループホームはまゆう
グループホームみうら
小規模多機能型ホームはまゆう
居宅介護支援事業所星ヶ丘
居宅介護支援事業所虹の丘
---------------------------------
024220
<<社会福祉法人 梼の木福祉会>> 〒787-0015 高知県四万十市右山2041番地18 TEL:0880-34-8885 FAX:0880-34-8886