社会福祉法人 梼の木福祉会|特別養護老人ホーム|グループホーム|居宅介護支援事業所|ケアハウス|高知県四万十市

 

短期入所生活介護事業所星ヶ丘

 

サービス利用にあたり

サービス利用にあたり
 
サービス内容

・お食事の提供について

  お一人おひとりの状態に合わせ、食べやすく安全な食事を提供しています。治療中の疾患に対応した療養食も各種ご用意できますのでご相談ください。また、季節や行事に合わせたイベント食も楽しんでいただけます。

 

・排泄ケアについて

  排泄はたいへんデリケートな問題で、利用者様の尊厳にもかかわることです。排尿・排便の自覚が難しくなった利用者様も、スタッフが排尿間隔を把握したり、兆候を感じ取ることで出来る限りトイレでの排泄ができるようお声かけをさせていただいています。また施設内各所に多目的トイレを設けており、安全にご利用いただけます。

 

・入浴介助について

  プライバシーに配慮し、スタッフの見守り・介助のもとお一人ずつご入浴いただきます。普通のご家庭にもある浴槽で大半の利用者様にご入浴いただいていますが、身体の状況により難しい場合は特殊浴槽(機械浴)もご用意しています。

 

・健康管理について

看護職員により、バイタルサイン(血圧・脈拍・体温など)の確認や服薬管理など健康管理を行います。体調に異常が認められた場合は必要に応じて配置医師またはかかりつけ医への受診の手配をいたします。

 
1日のスケジュール

 7:00~   モーニングケア(着替え・洗面など)

 7:40~   朝食

10:00~   ティータイム

12:00~   昼食

13:30~   入浴

14:00~   体操・レクリエーション

15:00~   おやつ

18:00~   夕食

19:00~   イブニングケア(随時就寝)

 

  日頃の生活サイクルを最大限尊重いたします。

 
サービス利用までの流れ
 申込み

当施設をご利用いただくためには要介護認定または要支援認定を受けていただく必要があります。お手持ちの「介護保険被保険者証」をご確認ください。

 ご担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)がいらっしゃる場合はそちらにご相談ください。ご担当の介護支援専門員がいらっしゃらない場合は当施設で紹介することもできます。また居宅サービス計画を自主作成されている方は直接当施設にご連絡ください。

 
 事前面接について

ご予約の日が近づいたら、当施設の生活相談員等がご自宅またはご滞在先を訪問し、契約内容と重要事項の説明を行い、詳細の打ち合わせを行います。利用者様の心身の状態および日頃の介護の状況、健康状態、緊急連絡先などの確認もさせていただきます。

 
 ご利用当日

契約を締結し、この日よりご利用いただけます。また必要に応じてご自宅と施設間の送迎を行っていますのでご相談ください。

 
ご用意いただくもの

健康保険証

・介護保険被保険者証

・介護保険負担限度額認定証(お持ちの方)

・お薬(内服・外用薬・点眼薬など)

・お薬手帳または薬剤情報提供書など、お薬の内容がわかるもの

・衣類(下着・普段着・パジャマ・靴下などそれぞれ3着程度)

・タオル及びバスタオル

・履物

・洗面用具(歯磨きセット・義歯ケース・櫛など)

 

  すべてのお持ち物にお名前のご記入をお願いします

  洗濯は当施設にて行いますが、ご不要の際はお申し付けください。

  貴重品や現金のお持込についてはご相談ください。

  紙おむつや紙パンツ、尿パットは施設で用意いたします。

 

社会福祉法人
梼の木福祉会
〒787-0015
高知県四万十市右山2041-18
TEL:0880-34-8885
FAX:0880-34-8886

---------------------------------
養護老人ホーム白藤園
特別養護老人ホーム星ヶ丘
短期入所生活介護事業所星ヶ丘
特別養護老人ホーム夢の丘
短期入所生活介護事業所夢の丘
ケアハウス虹の丘
グループホームしらふじ
グループホームはまゆう
グループホームみうら
小規模多機能型ホームはまゆう
居宅介護支援事業所星ヶ丘
居宅介護支援事業所虹の丘
---------------------------------
022746
<<社会福祉法人 梼の木福祉会>> 〒787-0015 高知県四万十市右山2041番地18 TEL:0880-34-8885 FAX:0880-34-8886